岸釣りインテリジェンス

増えすぎた情報と道具の森に迷い込んだ現代の釣り。今一度本質に立ち戻り身軽になれば、釣りの本当の楽しみ方が見えてくる。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

小鮎川でバス釣り。

厚木市を流れる小鮎川、相模川の支流ということで、実はかなりの量のブラックバスが生息しています。

 

今回はそんな小鮎川での釣行。

 

バスの中でも、遊泳能力に優れるスモールマウスバスは、流れの早い小鮎川であっても、何の苦も無く生息できています。

 

今回はそんな小鮎川のスモールを、ハードルアー縛りで狙ってみることにしました。

 

使用したのは渓流用のヘビーシンキングミノー。

 

後に予定もあったため割と短い時間での釣行でしたが、小鮎川で一本のスモールを釣り上げることができました。

 

f:id:ryotadohi:20211007031748j:plain

 

小型ですけどね

 

久しぶりに川でのハードルアーやりましたが、やはり巻物で釣るバスは楽しさ倍増です。

 

投げて巻いているだけなので非常に楽だし。

 

今年はハードルアーのバス釣りを訓練してみようかな、、、、

ハードルアーでの川スモール、もっと釣れる様になればかなり楽しそうな釣りです。

 

相模川流域のスモールはかなり数が多い印象なので、ハードルアー縛りで釣りをしてもなかなかの確率でバスをゲットできそう。

 

時間の空いた時にささっと行ける相模川、冬が来るまではもう少し通ってみようかな。