岸釣りインテリジェンス

増えすぎた情報と道具の森に迷い込んだ現代の釣り。今一度本質に立ち戻り身軽になれば、釣りの本当の楽しみ方が見えてくる。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

相模川支流、小鮎川のブラックバス!

最近はなかなか忙しく、近場でできるブラックバスの釣りをやっています。

 

近くのカフェで仕事に作業をやって、休憩がてらに1時間ほどバス釣りをする。

 

そんなサイクルが出来上がっております(笑)

 

今回やってきたのは前回と同じく相模川の支流である小鮎川。大きな本流よりも、小さな清流の方が僕は好きなので、最近はここによく足を運んでいます。

 

ルアーはスプーン。

 

釣具屋に行けば色々な高額ルアーが並んでいますが、バス釣りなんてタックルベリーで100円で買えるスプーンで十分だろうと思っています。

 

高いルアーってそれだけ釣れるんですかね?高すぎて買ったことないので良くわかりませんが、ダイソールアーでもしっかり釣れることは確かです。

 

なので僕は100円台のルアーで十分。

 

それにスプーンはベイトリールで非常に投げやすいですしね。釣り歴28年目にして初めてベイトリールを買った僕に取っては、100円台のスプーンは非常に助かっています(笑)

 

そんなわけで、とりあえずスプーンをひたすら投げ続け、

 

時間内に魚と出会うことができました👍

f:id:ryotadohi:20211009015458j:plain

 

今季はじめてのラージマウスバスです。

 

やっぱり清流のバスは綺麗ですね。引も強いし、体格もかっこいい個体が多い。

 

相模川流域のブラックバス、まだまだしばらくは楽しめそうです。

 

今回はこんなところで!

f:id:ryotadohi:20211009015530j:plain

ヒットルアーは100円スプーン!