岸釣りインテリジェンス

神奈川や熱海をホームに『世界屈指の高級魚ハンター』を目指すブログ。岸釣りに関するご質問やお問い合わせは、画面右下にあるメッセンジャーマークから受け付けています。

横浜エリアのシーバス(スズキ)を泳がせ釣りで狙う。

今回は久しぶりにシーバス釣りに出かけました。場所は横浜エリア。

シーバス釣りといえば、ルアーかウキ釣りで狙うのが一般的ですが、私が一番面白いと思うスーバスの釣り方は、小魚を餌に使った『サイト泳がせ』です。

『サイト泳がせ』とは私が勝手に呼んでいる釣法ですが、要は足を使って見えるシーバスを探し出し、発見したシーバスの目の前に生きた小魚を落とすという方法です。

シーバスのハンティングを目の前で見れるので、こんなに面白い釣りもなかなか無いのではないでしょうか。

こんなシーンが結構見れます。

f:id:ryotadohi:20190102161858j:plain


『サイト泳がせ』の動画を餌の調達から動画にまとめたので、ぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

また、効率の良い餌の調達方法ですが、以前このブログでも紹介したスプリットイソメ釣法を活用すれば、15〜20分くらいで10匹前後の小魚をゲットすることができます。餌の小魚がターゲットの場合は、針のサイズをぐんと落としてこの釣りを行います。

また、今回はシーバスだけでなくアイナメもゲットすることができました。以下今回の釣果です。

f:id:ryotadohi:20190102161214j:plain

という感じで、今回はこんなところで!