岸釣りインテリジェンス

増えすぎた情報と道具の森に迷い込んだ現代の釣り。今一度本質に立ち戻り身軽になれば、釣りの本当の楽しみ方が見えてくる。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

熱海のクエ釣れました。

タイトルにもある通り、今回は久々にクエを釣ることができました。とは言っても今回はクエを狙っていたのではなく、熱海のアカハタ狙いだったんですけどね。

f:id:ryotadohi:20181025170150j:plain
(40センチのクエ)

クエやアカハタを始めとするハタ化の魚は『熱海には少ない』と言われがちですが、時間や大型障害物をピンポイントで狙っていけば、なかなかの頻度で彼等とも出会うことができます。その中でも最高級で出会える確率が低いターゲットが‘‘クエ’’といった感じです。

今回も特性のサバ餌が活躍、クエだけでなくカサゴ、オニカサゴ、ムラソイなど、様々な美味魚達をゲットすることができました。

f:id:ryotadohi:20181025170104j:plain

カサゴとオニカサゴ、今回は外道としての登場です。

f:id:ryotadohi:20181025170256j:plain

クエの中では幼魚にあたるサイズですが、それでも40センチあれば十分な量の身が取れます。釣ってすぐに血抜きをして、2日間冷蔵庫で寝かせてから食べました。

熱海は神奈川から非常に近い釣り場のため、まぁまぁの激戦区になるわけですが、しっかりと作戦を立てて望めばまだまだ沢山の高級魚達と出会うことができます。