岸釣りインテリジェンス

神奈川や熱海をホームに『世界屈指の高級魚ハンター』を目指すブログ。岸釣りに関するご質問やお問い合わせは、画面右下にあるメッセンジャーマークから受け付けています。

熱海でメジナ(グレ)釣り。アジも出ました!

先日、熱海の磯場でメジナ(グレ)釣りに行ってきました。

f:id:ryotadohi:20171204234117j:image

仕掛けは以前のものと同じで、一般的なフカセ釣り仕掛け、撒き餌さにグレパワーV9です。

メジナ釣りは最近始めたばかり。しかし熱海エリアのメジナはなかなか魚影が濃く、初心者の私でもコンスタントに魚を釣り上げることができています。調子が良い日ならウキのすぐ真下にコマセに群がるメジナを確認することが出来るくらい。この状態になると『おお!』っと一気にテンションが上がりますね。

しかも、このフカセ釣りはメジナや黒鯛だけでなく、群れが回ってくれば青物も仕留めることができるので、釣り物を一本に絞らず、とにかく『美味い魚を釣りたい』私からすればかなりワクワク感の大きい釣りです(笑)熱海港に設置された海釣り施設でも、フカセ釣りの釣果では非常に数多くの魚達が釣り上げられています。(釣果はサンワさんのホームページから確認できます)

今回も、釣りをスタートしてすぐに小アジが2匹釣れてきました。美味しい外道は大歓迎!

f:id:ryotadohi:20171204234039j:image

熱海はアジが少ないんですけどね、ここ一ヶ月は湾内まで入ってきているようです。しょっぱなは本命とはなりませんでしたが、嬉しい釣果です。

アジの群れは小型だったので2匹で終わってしまいましたが、昼過ぎになって本命のメジナ(グレ)も釣れてきました。

メジナ
f:id:ryotadohi:20171204233344j:image
小型ですが綺麗な1匹、『魚が青いときは食い気があるとき』 なんて話を何処かで聞いた事がありますが、この青さは期待できるかも?

次もメジナ

(2匹目!)
f:id:ryotadohi:20171204233709j:image

この2匹の間には20分ほどの時間があったので、『入れ食い』と言うわけではありませんが、初心者の自分としては十分調子の良いと言えるペースです。このままさらに2匹のリリースサイズを挟んだ後、サイズアップの一匹が!

(サイズアップ!)
f:id:ryotadohi:20171204233902j:image
決して大型ではありませんが、初心者としては嬉しいサイズアップ。30センチくらいの1匹です。

これくらい釣れれば、苦手なウキ釣りもアリかも?

以前の記事でも書いた通り、私は『待つのが嫌い』なのであまりウキを使った釣りはしません。ですが最近は原田隊長の影響で熱海のメジナ釣りを初め『これくらいアタリがあれば面白いな!』と、メジナ釣り、楽しくできそうです。

(本日の釣果)f:id:ryotadohi:20171229021820j:plain
特に、冬のメジナのアジは絶品すぎるほど美味なので、しばらくメジナ釣り、研究してみようかな。

と言うわけで、今回は熱海の磯場からメジナ(グレ)釣りをお送りいたしました!